ページ

2009年4月22日水曜日

スリにご用心amsterdam200901平井 真夫

運河の街アムステルダムに行ってきた。KLMオランダ航空の直行便で早めに空港に行ったので、親切な日本人女性がいい席を取ってくれ楽しいフライトであった。12時間の機中の過ごし方は毎度のことであったが、徹夜のまま映画三昧で往復12本楽しんだ。ちょうど観たかったものも沢山合って映画好きにはいい時間であった。スキポール空港からアムステルダム中央駅に行く鉄道ホームで事件が起きた。10分遅れの列車に乗るドサクサで「スリ」の三人組に狙われた。幸いにも乗車券売り場で知り合った(名古屋から来た日本人)青年の機転で事なきを得た。手口は私の足元にコインを落としもう一個が私のダブルのズボンタックか靴の中に入ったとしきりに一人が足元に注意を向けさせている間にもう一人が私のお尻ポケットの財布を狙うというものであった。ちなみに乗り込む時25キロのスーツケースを持ち上げ苦労してる私は、混んでも居ないのに16歳くらいの子に後ろから押されて、お尻の財布を確認された気がしている。着くなり気分は悪かったが日本人のいい青年に出会えたことは大変嬉しかった。このようなドサクサに、人の間に入って盗みの阻止をすることは大変なことだとおもう。スーツケースの旅行者は乗換え時には回りに変なのが居ないか注意してください。運河の街の人たちは愛嬌もありお店や、自転車の人たちもいろんな表情を私に見せてくれ楽しかったことを付け加えておきたい。そして名古屋の春日井から来た青年(勿論名前も聞いている)に感謝!!!

0 件のコメント: