ページ

2023年4月12日水曜日

Youと呼ばれた先生

田中伸子先生

 

本日会社のパソコンの古いアドレスに来たメールでこの話を見ました。

返信が遅くなってすみませんでした。

 

先生が自宅前で転んだとハガキで知り、心配していました。

 

先生は『ユー』と呼ばれていました。授業で私たちを指すときユー♫と呼ぶことで付けられた、あだ名です。

私は理系の大学に行きましたが3年のユーのクラスは文系の集団です。

2年の時意思をはっきりさせなかったので、当時の担任が『文系で良いな』と仕訳されユーのクラスになりました。

ユーとは二年の英語で持たれていましたから、明日は読みをかけられると感じた時から自分なりに読みを

テープレコーダーに吹き込んで練習していきました。平井君の読みは外人みたいだと多分?褒めてくださいました。

それなのに一向に英語はダメでした。

2006長岡で水彩画の個展をやることになって先生からお手紙を頂き、私の絵の一つ『three trees』から学生時代、電車から

見える鬼子母神を思いだすと言われてました。学生時代担任がどこの大学かなんて考えもしなかった自分の小ささを思い知りました。

返信で学習院か早稲田か聞いて合点がいきました。3年の時の先生の指導姿勢は男気だったんだと。さぞかし情けなく感じたことでしょう。

 

先生をご招待してクラス会を開き、自己紹介で私は『先生に滑り止めの学校には落ちましたが(受験当時も報告しましたが)

工学院大学に拾ってもらい、良き建築の恩師に出会い、好きな人にも出会い良き学生時代を過ごしました。

さらに卒業してからも設計競技で沢山受賞し、大学の講師も6年経験し、八王子のキャンパスに大小二つの作品を設計させてもらいました。』

自慢話みたいですみません。受験では沢山落ちましたが、好きな建築に舵を切った3年時に、先生にご心配をかけた愚弟の言い訳を

話せたことで私はさっぱりした記憶が残っています。

 

私の中には伸子先生からのメール『懐かしい木造の長岡高校校舎』のお便り、のエピソード、娘さんが長高の英語の先生だと♫

70歳の同期会(古希)が長岡で行われたとき、東京代表で私が3本締めをすることになり、

そのエピソードを話の導入にして無事に賢そうに踏ん反り帰る同期に話しかけながら『お手を拝借』をやることができました。

だらだらと書いてると、いつまでも感謝の気持ちが尽きません。

 

田中擴先生『You』の天国への旅立ちとご冥福を心からお祈りいたします。 昭和41年卒 平井真夫(35組)

 

 

 

平井さん、こんにちは。田中拡の娘の伸子です。ご無沙汰しております。

 

実は先日、父が天国へ旅立ちました。89歳でした。昨年から認知症が進み、また今年2月に倒れてからずっと入院しておりましたが、最期は苦しむことなく静かに往きました。新年早々年賀状をいただきながらお返事も書くことができず大変失礼いたしました。また生前は楽しい会にも呼んで頂き、父はその時のことをとても楽しそうに話しておりました。生前父が受けましたご厚情に対して改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

田中伸子

 





 

0 件のコメント: