ページ

2009年2月10日火曜日

想い・ベニスはウォータバスで・venezia06031 平井 真夫

はらはらどきどきでホテルに着きました。11月はやはり寒いです。ローマまで13時間の予定が追い風に乗って 1時間早く着きました。乗換えで焦ることなく、しかしものすごく遠いコンコースで入国審査とベニス行きのサテライトまで45分から1時間かかってしまいました。21:30分になってもゲートが開かずAZ1481は10分遅れでフライト22:35予定が23時少し前にベニスマルコポーロ空港に着きました。以前来た時は空港前がすぐ真っ黒な海でしたが随分様子が変わっていて、新しい空港の出口、ロータリーで本来乗り合いバス(中型の乗合船)までのリムジンバスを探すことに予定してました。安上がりで海からホテルのあるザッカリアにアプローチしたかったためです。23:45分、終バス、ラス前に乗りたくてロータリー前に立つと、個人タクシー(高級モーターボート)の運転手(イタリアのおっちゃん)が沢山客引きをしていました。誰彼かまわず「ウォーターバス?」と急ぎ足でスーツケースを転がしながら聞くと「歩いて10分」と方向を示してくれたので、そちらを見ると何人かスーツケスを転がしてる人がいる! リムジンを探すより、自分の足の方がこの際確実かと人の後(情けない!!)をついて行った。途中通路が分かれていて、左に行く紳士について行ったら駐車場で消えてしまい、ぶったたまげてしまいました。元来た別れ道に戻り右に行くと海が見え、やっと船のあるところに着きました。シーズンオフはレッド、ブルーラインが一緒になってるみたいでした。25キロのスーツケースと10キロのバックは重い!!手元資料を見せて「SAN ZACCALIA」と念を押し乗り込むと、レッドラインは寄港が違うんだけど23:15分に出発してしまいました。心配でしたが無事ホテル「VILLA IGEA」前の「SAN ZACCALIA」に着きました。期待に反して別館で運河の見えない部屋ですが机があり、悲しい程の中庭に面した、それでも絵を描くには充分な部屋に着きました。やっとこすっとこ、それでも何とか22時間半の移動の一日が終わりました。明日は前来たとろを廻ってみます。さあー!!!一人だ自由だ!!

0 件のコメント: